今日は高知県高知市にある無料キャンプ場にて4時半に起床。
気温は3度。日が出るまで準備しなくていーやって思い、ゆっくりと過ごしていた。
そんな今日は293mの山の他、いくつかの山登りが待ち構えている。
それでは出発。
出発して3時間ほど山道を漕いでから
ついにでかい山が見えてきた。

エネルギーを補給し、いざ挑戦。

緩やかな坂道がずっと続く。

漕いで漕いで

だいぶ高くなってきた。
この時標高200mくらいなんだけど、正直まだ余裕だった。
紀伊半島のときはこの辺でへばってたからかなり俺は成長していると感じた。

そしてとうとう山頂。
結論、余裕だった。
紀伊半島の山々に足を鍛え上げられたのかもしれない。
昨日の向かい風の方が全然きつかった。
山頂に着くと、記念撮影をしている自転車のおっちゃんがいたので
少しお話しして、ではまたどこかで会えたら会いましょーなんて言って俺は坂を下っていった。
坂を下り始めて5分ほど経ってから後ろを振り返ってみると、さっきのおっちゃんが俺の30m後ろくらいのところにいた。
おっちゃんジーパンなのに飛ばしてるなぁ〜なんて思いながら再び漕ぐ。
それから2分後くらいに後ろを見るとおっちゃんが俺の10m後ろにいた。
笑った。
おっちゃんめっちゃ速いじゃん。
先に行ってもらおーって思って
「先に行っていいですよー」って言ったら
おっちゃんが
「この先の道の駅でご飯を食べようとしてるだけど、お腹空いてる?ご馳走するよ。」
なんて言ってくれたんだ。
その時思った。
ずっと俺のことを追いかけてきてくれてたのか。
結構スピード出してたから申し訳なかったなあなんて。
それで、
「お腹空いてます!ありがとうございます!」って返したら
「これが大人の余裕ってやつ〜。それ大事〜。」って言われた。(笑)
とりあえず「かっけぇっす!」って言っといた。
それからそのおっちゃん、僕が風除けになってあげるよーって言って前に出てきてくれたんだけど、
おっちゃん、それ歩道。

俺いんの車道。
風めっちゃ当たる。
でも
その後しばらくして前に出てきてくれた。
そしたらペースめちゃくちゃ速い。
付いてくのに必死。(笑)
でも漕いでる途中、後ろをチラチラ振り向いてくれてかなり気を遣ってくれる優しい方だった。
俺はそんなおっちゃんの背中を見ながら、前から来るおっちゃんの匂いを嗅ぎながら漕いでいた。

しばらく縦になって漕ぎ続け、道の駅に着いた。

ラーメンセットをご馳走してくださった。
めちゃくちゃ美味い!
その後色々とおっちゃんの時事ネタを聞いて、解散。
なんか癖のある方だったけど、俺そういう人大好きだからめっちゃ楽しかった。
おっちゃんありがとうございました!

それからまたしばらく漕いで、今日の目的地、道の駅『ビオスおおがた』に到着。
そしていつも通り、道の駅を散策して野宿しやすそうなところを探すのだが、
今日はめちゃくちゃいい場所を見つけてしまった。

ここやぁ。
野宿史上1番いいかも。
海が近いからちょっと風強いけど、まあいい。
お風呂には入れなかったけど今日も良い一日でした!
そして、自分の成長を感じられてめっちゃ嬉しかった。
これからもどんな山が来ようと乗り越えて見せます。

3月23日
高知県高知市→高知県黒潮町
走行距離:109キロ
総走行距離:2131キロ
No responses yet