今日は高崎市の漫喫で起床。

鹿児島ぶりの漫喫。やっぱり漫喫の雰囲気はあまり好きではなか、落ち着かなかった。

そんな今日は長野県松本市へ行く予定!

ここから120キロくらいあり、大きな峠を二つ越える。

さらに予報では昼から雷雨。

峠で雷雨が来たら流石にやばいのでなんとかそれを回避して早めに到着したい。

それでは出発!

まずは標高1000mの峠を登る。

比較的なだらかな坂とはいえ、1000mなので全然終わりが見えない。

とりあえず漕ぐことだけに集中し

350m付近で一旦休憩。

ギリギリ日陰に入った。

それにしても今日は汗だくだった。

でも漕いでる時にふと思ったことがある。

旅に出た頃は1日の獲得標高(登った標高の合計)が1000mにいくだけでびびってたのに今では標高1000mの峠を1発で漕いでいる。

しかも全然ビビっておらず、やってやるって感じ。

前の俺が可愛く感じるなぁ。

今日からはそんな峠越えの集大成かもね。

やってやりますか。

その後も漕ぎ続け、眼鏡橋を発見。

昔に使われていたらしい。今はもう使われていない。

やっぱり山の景色っていい。

この旅に出てから、どんな景色が俺の興奮する景色なのかがよく分かるようになった。

その後もひたすら漕ぎ、まずは

一つ目の峠を越えた。そしてそれと同時に長野県へ入った。これで46/47だ!47都道府県コンプリートまであとは山梨のみ!

そして今の時刻が11時。松本市まではここから70キロ。天気予報を見てみると

もうそろそろ松本市では雷雨が始まりそうで、この辺りもそろそろ雷雨の予報。

でも俺は松本市まで行くつもりだった。

なぜなら昨日もこんな感じで昼から雷雨の予報だったけど結局雨が降り始めたのは16時らへんからだったからだ。

だから今日もそんな感じだろと、空と、雲の動きを見ながら野生の勘を働かせた。

でも昼ご飯を食べたり、休んでる暇はない。

なぜなら、少し降りてからまた約600mの峠を登り、標高1095mの峠を一つ越えなければいけない。

時間がないのさ。

プロテイン一杯飲んで、また出発。

そしてまた始まる。登り坂。

すると車で結構いかつめなおっちゃんが前で待っててくれて

これを無言で渡して、無言で去っていった。

無言かーいと思ったけど、この中身はアイスと、おにぎりと、栄養ドリンクだったのね。

それが全てちゃんと冷たかったのよ。

要するにあのおっちゃんは俺のことを見てからコンビニに行き、差し入れを買ってきてからまた来てくれたんだと思う。

こうやって背中で語るっていうのかな、言葉じゃなくて行動で示す人まじで憧れるから、まじでかっこよかった。

久しぶりに泣きそうなくらい嬉しかったし。

そんな人間に俺もなりたいね。

力がみなぎった。

そしてその後も漕ぎ続け、松本市までは残り30キロ。

さすがに限界を迎えたのでコンビニで休憩。

時刻は15時前だったけど、まだお腹空いてなくて食べやすいものを買った。

てか杏仁豆腐好きすぎてやべえ。杏仁豆腐より美味いデザートあったら教えてください。多分ないです。

そしてまた違う方から差し入れを頂いた。

全国優しい方ばかりだけど、長野県の方もとても優しい。しかもめちゃくちゃ新鮮な反応をしてくれる。

えー日本一周!すごーい!!みたいな。

多分、日本一周する人は、長野県は内陸だから通らない人が多い。だからあんまり見なくて新鮮なんだと思った。

そしてしばらくしてからまた漕ぐ。

ついにもう一つの峠を越えた。

あとは松本市まで15キロずっと下り坂。

スイスイ飛ばして漕いで行った。

そして完全に俺の予想通りだった。時刻は15.30。

雨はまだ降っていなかった。

てことで松本城へ寄り道。

松本城、かなり面白かった。

戦いに特化した城と言っても過言ではないほど戦いのための城って感じだった。初めて城の内部が面白いと感じた。

そして松本城に出ると、雨がぽつりと降り始めた。

雨粒はめちゃくちゃ大きく、だんだんと強くなる。

いかにも夕立という感じ。

逃げるように漕いで、

最後の20秒くらいめちゃめちゃ濡れたが、無事に

今日泊まる予定のゲストハウスにIN。

ふぅ。これで一安心。

外は雷雨ですごい。

そこで少し昼寝をし、雨が止んでから夕食を食べに松本市の市街地へ。

ラーメンを食べてからしばらく松本市を散策。

松本市は思ったより都会だった。

そしてコンビニで食べたいものとかを購入して外に出ると、大雨。

雨雲レーダーを確認したところ、少なくともあと1時間は大雨が続く。

もう待てないからいいやって思って走ってびしょ濡れになりながらゲストハウスに到着。

そして今ゆっくりしながらブログを書いています。

そんな感じの1日です!

明日はついに自転車で登れる日本一高い山『乗鞍岳』に挑戦します!

さっきも言ったけどこれまでの集大成だと思ってる!

やったります!!!!

7月30日

群馬県高崎市→長野県松本市

走行距離 124キロ

総走行距離 12072キロ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です