今日はゲストハウス『松本バックパッカーズ』にて起床。

そんな今日は自転車で登れる日本一高い山標高2702mの『乗鞍岳』へ挑戦する日だ!

でも朝起きたら少し疲労が溜まっていた。そして今日の天気は曇り。

少し迷った。1日待ってから明日に挑戦でもいいのではないかと。しかも松本市から出発し、乗鞍岳を登り、また松本市へ戻ってくる。だから荷物とか松本市に置いていっていいので、もう一泊して荷物置いて山登る?と悩んだ。

でも

疲れてて、荷物も全部持っていったほうがおもろいだろと思ったのでいくことにした。

そんなわけで曇り空だけど出発!

ひっったすら上り!

登って登って登りまくる。

でもたまーに太陽も出て来てくれた。

登る!登る!

そして標高1400m地点。そこからは

マイカー規制となり、ここから先は自転車、タクシー、バスしか行けない。

だからツーリングに来る人たちはここまで車で来て、そこから自転車で出発するのだ。

でも俺は最初から登っているのでかなり疲れていた。

とりあえずそこで

大盛りカレーをぶち込んだ。

最近は食欲がなくて大盛りは食べれなかったけど、パワーをつけようってことでぶち込んだ。

まあ後々お腹いっぱいになりすぎてしばらく自転車漕げなくなって後悔したけどまあいい。

あと1300mかけあがる。

正直きつかった。まじでなめてた。

足パンパンだし、水を大量に積んでいたので重すぎる。

でも行くしかない。

そんなわけで出発。

ツーリングの人たちはさっきも言ったけど、ここからスタートするからスイスイ俺のことを抜かしていく。

くそうと思いながらも俺はついていくこともできないので自分のペースでひたすら漕ぐ。

まあとりあえず「俺ならいける」「俺ならいける」と、気持ち悪いくらいに連呼しながら漕いで行った。

そして

標高1800m地点に到着。

まだ漕ぎ続ける。

するとだんだん晴れて来てなかなか良い景色。

たまにその場で立ち止まって息を整えてから再び漕ぎ出すの繰り返しで漕いだ。

ひたすら登っていく。

そして標高2350m地点。

ここからは

頂上が見えて来た。

あと400m登りだ。

だんだんと頂上に近づいていく。

ここで一旦立ち止まった時に立ちくらみが来た。

やばって思ったけど、もうゴールはすぐそこだし、平気っしょってことでまた漕ぐ。

そして

岐阜県に入る。

頂上はどうやら岐阜県のようだ。

白川郷に行ったから岐阜県はこれで2回目。

そこからしばらくして

到達ー!!!!!!!

標高2702m『乗鞍岳』制覇!

達成感半端ない。

気温は10度。さすが標高高いだけあるなあ。

でも頂上に着いて5分くらいしたら雨が降って来たのですぐに戻ることにした。

ここから60キロ以上下り坂で、また松本市に戻る。

余韻に浸ってる暇はないので、すぐに出発。

ブレーキしまくって、手が痛くなったけど

下れば下るほど晴れて来て

最高の景色を見ながら漕いでいった。

そして昨日泊まった全く同じゲストハウスに戻り、シャワーを浴びてから昼寝。

いや、マジで全く同じゲストハウスに泊まるなら尚更荷物置いといてよかったわなんて思ったけど登れたからおっけー。

つかれたーーー。

昼寝から覚めたら松本市街地へGO。

一人居酒屋の始まりや。

これまでの旅のことを振り返ったりしながら一人でしっぽりと酒を飲んだ。

今日はめちゃくちゃ疲れたけど、最高の達成感だったぜ。

そしてこれで俺がこの旅でやりたかったことはもう無くなった。

あとは山梨県を通り家に帰るだけだ。

残すところもあとわずかだけど、気持ちいいくらいに完全燃焼が出来そうだ。

それではまた明日。

7月31日

長野県松本市→(乗鞍岳)→長野県松本市

走行距離 130キロ

総走行距離 12202キロ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です