今日は山梨県笛吹市にある漫喫にて起床。

まずは無料朝食で

カロリーをぶちこむ。

そんな今日はついに156日間に及んだ俺の自転車日本一周最終日!

今日家に着けば終わりだ!

めちゃくちゃ楽しんでやるぜ〜と思いながら出発!

まずは標高1472mの『柳沢峠』を越えていく。

前に見えるあのでかい山だ。

最後の最後まで峠に挑戦させてくれるとはマジでありがたいなぁなんて思いながら挑んでいく。

登って

登って

どんどん登る。

雲と同じ高さになっていき

ついに

登頂!

これで初日からずっと戦ってきた峠ともお別れだ!

ていうか、この旅で、峠が俺を成長させてくれたと言っても過言ではない。

最初は200mも登れないし、大嫌いだったし、登ってても何も楽しくない峠だったけど今では1000mでも2000mでも登れるようになって、めちゃくちゃ峠越えを楽しめるようになった!

もちろん登ってる時はきついんだけど、それよりも今こうして俺が1472mとか、前登った2702mとかの峠に挑戦できてることが何よりも嬉しく思うし、

そして絶対登ってやるという気持ちになり、それがたまんなく楽しいんだ。

峠、ありがとう!

最高の挑戦をさせてくれたよ!

そして峠を越えたら下り坂!

スイスイ下っていく。

3時間近くかけて登った峠を何十分かで下っていく。

そして東京都奥多摩町に入る!

ここで待っていたのは本当に癒される景色。

あの騒がしい東京からは全く想像できないほどの静かで落ち着きのある景色。

たまんないね。

晴れた日を最終日にしてよかったと心底思った。

昨日焦らず停滞を選んだからこそ見えた景色だ。

最高やな〜なんて思ってたら

ここからめちゃくちゃ強い向かい風にあたり、さらには思ったよりも登り坂があってわりと苦しめられた。

あぁ、最後は楽しかったーって漕ぎたかったけど、やっぱり自転車旅はそうはいかねえよなぁなんて思いながら、でも逆にそれが自転車旅の醍醐味であり、

最後にもそれを味わえているのを嬉しく思いながら

漕いで行き、

ついについに

俺が住んでいる埼玉県に入る。

この看板を見た時は少し固まった。

だってもうちょいで、

後20キロで俺の旅が終わるんだもん。

3月1日、何も分からず飛び出したあの日から続いた俺の旅がついに終わるんだもん。

何もやり残したことはないし、この旅でこれ以上やりたいっていうこともない。だから早くゴールして喜びたかったけど、ここまで来たという喜びと、もう少しで旅が終わるという寂しさが入り混じっていてどうすればいいのか分かんなかったんだと思う。

でも寂しいと思ってても仕方ねーだろって自分に言い聞かせ、またすぐに漕ぎ始めた!

そしてついに

家に到着。

これで156日間、計12454キロに及ぶ俺の自転車日本一周の終了だ!

ゴールには親、親の知り合いの方々、そして友達が待っててくれていた。

なんかその時思ったのが、ゴールした喜びよりも誰かが待ってくれていたことが一番嬉しかった。

振り返るとこの旅は本当に人に救っていただいてたなぁと感じる。

そして決して一人ではなかったなぁと感じる。

俺を旅に出させてくれた親、DMとかLINEで色々なメッセージをくれた友達、そして全国各地にわざわざ遊びに来てくれた友達、道中話しかけていただき、差し入れやらをくれた方々、そして出会った旅人、インスタやらブログやらを見てくれた方々、

こうやってたくさんの方に救われながら俺の旅はできたんだなぁと感じた。

本当にありがとうございました。

今載せた写真は俺がゴールした昨日、わざわざ家に来てくれた友達達です。

さっきも言ったけど、俺がゴールしたことよりもこうやって友達が来てくれたことが何よりも嬉しかったよ。

やっぱり俺友達めっちゃ好きだわぁって思ったし、

この旅を通して、誰かが自分の近くにいることは決して当たり前ではなく、くさい言葉だけど、それはかけがえのない宝物なんだと本当に思った。

まじでありがとう。

そしてここまでやって来れて、本当に良かったです。

自転車日本一周まじで最高だった。

まじで楽しかったです。

この先の人生、まだまだ色々なことが起きると思うけど、なんでもやればできる気がする。

なんでもやってやろうと思います!

8月3日

山梨県笛吹市→(東京都)→埼玉県朝霞市

走行距離 128キロ

総走行距離 12454キロ

3月1日〜8月3日

156日間

走行距離 12454キロ

拙い文章でしたが、このブログを見てくれた方々、本当にありがとうございました。

Categories:

Tags:

6 Responses

  1. 初めてのコメントですが、ずっとブログを拝見させて頂いておりました。ゴールおめでとうございます。このブログを見るのが毎日の楽しみでした。感謝の気持ちを忘れずにポジティブに前に進んでいく姿からパワーをたくさんいただきましたし、挑戦する事の素晴らしさも再確認できました。ありがとうございました。

    • ありがとうございます!!!
      そんなこと言っていただけるなんて本当に嬉しいです。
      やってよかったなぁと思います!
      読んでいただきありがとうございました!

  2. おめでとうございました。
    本州の山村の風景、険しい峠道、北海道にはない風景はまた魅力的です。
    長い間、お疲れさまでした。

  3. おおおおおおおおーっ✨
    おめでとー!!!
    今!気づいたー!!!

    でっかくなった心が伝わってくるー(≧∇≦)b

    またお会いしましょう!!
    武勇伝を聞かせてください!楽しみにしてますね( ^^) _旦~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です