今日はゲストハウス『美ら宿 石垣島』にて7時に起床。
実は、深夜2時くらいに暑くて起きたんだよね。
パンイチで寝てるんだけど暑すぎて、タオルに水を含み、頭にあて、ギャツビーのキンキンのやつで体を拭いてからまた眠りについた。
まあ寒さで目覚めてた三月と比べたら、暑さで目覚める方が遥かに幸せなことだけど。
あと、昨日の無愛想な店員さんの話なんだけど、
ライバル店が少ないから、もはや、ないから無愛想でも人は必然的に来るから店員さんは無愛想になるっていうのを今帰仁のゲストハウス『結家』で出会ったみーさんに教えていただいた。
あくまで予想だけど、確かにその通りだと感じた。
そんな今日は竹富島へ向かう。
本来であれば今日波照間島へ行こうとしていたが、フェリーがなかったんだ。(笑)
昨日のブログでも言ったが、今日からまた一週間以上沖縄に滞在することになる。
この先のことを考えると少し不安だが、仕方がない。
沖縄でこんなにも時間を使える、
この先のことを考えるのではなく、
『今』という時を存分に楽しもう。
これは今帰仁のゲストハウス『結家』の女将、ゆい姉にも言われたことだ。
だから俺は割り切って、離島巡りをすることにした。
それもそれでかなり楽しみだ。
それでは出発。

竹富島へは、石垣島にある、石垣港離島ターミナルからフェリーで向かう。
実はこの日、予報では雨だった。でも曇っている。
もはやたまに晴れるくらいだ。
沖縄に来てから本当に天気に恵まれている。
そして10分ちょっとで辿り着く。
着いて少し漕ぎ進めると、大きな牛たちがお出迎えしてくれた。
毎回思うけど、こいつら本当にのんびりしてて可愛い。

今度はでっかい水牛?に出会った。

冷静に考えると、こんな巨大なのに食べてるものが草って面白いよね。
俺たち人間よりはるかにでかいし、力があるのにその源になっているのは『草』でしょ。面白いな。
とりあえずこいつ一匹飼っとけば家の草むしりは楽ちんだなって思った。
竹富島の家はすごかった。

この石って持てんのかなって思って一個持ち上げてみたら簡単に持ち上がった。
一つ一つの石垣を積み上げていき、作りあげられた壁ってわけでしょ。
よくできてるなぁほんと。
それにしても蝶がたくさんいた。

この道
写真だと全然伝わらないんだけど

めちゃくちゃ蝶がいたんだよね。
本当に蝶の楽園だった。
ちなみに俺はこの道を3往復した。

これはアジサイだよね?
石垣島にも咲いていたけど、竹富島はたくさん咲いていた。

まあもちろん海も綺麗。
曇り空でもこの綺麗さだから凄いよね。
実は海に潜りたすぎて潜ったんだけど、
気持ちよかったよ。
これから一週間以上も沖縄に滞在するからシュノーケルも買っちゃった。
てかみてこの写真。
いい感じに撮れるかなーって思って、カッコつけて撮ったんだけど

日焼けやばい。
鬼ダサイ。
ここまで来たら服着なくてもバレないかも。
まあとりあえず竹富島は自然が凄かったよ。

ここもかなりすごかった。
もうここまできたら意味がわからんけど。
どんなことがあってどのくらいの年月をかけてここまで成長したんだろうね。
そしてこんな看板を見つけた。

俺もそう思う。初めて竹富島来たけど、そう思う。
リゾート地にならないでこのままを維持して欲しいと思った。
こうすることで、現代を生きている俺たちが、昔の人が築いてきた島の上を歩くことができ、様々なことを感じられる。
そんな昔から変わらない風景がそのまま残る
『竹富島』
ここもかなりいい場所でした。
観光客は増えているようですが、これからもそのままの風景でいて欲しいと思う。
4月14日
自転車日本一周 45日目
走行距離 10キロ
総走行距離 3910キロ
今日も見ていただきありがとうございます。
明日も曇りっぽいんですけどどこ行くか迷ってま〜す。
No responses yet