今日は京都市のいとこの家で起床。
4泊もさせてもらったけど本当にあっという間だった。
一日一日過ぎていくのが本当に早かった。

そして、鞄が閉まらないほどの大量の差し入れを頂き、出発!
まずは30分ほど漕いで滋賀県入り!

琵琶湖やぁ。
デカ過ぎて海みたいだったよ。
ていうか滋賀県の道路最高だった。
走りやすすぎる!

そんな今日は色々なことに目を向けながら自転車を漕いでみた。
今日あった3人のトラックの運転手の話をしてみる。
まず1人目。
その運ちゃんは前から来たんだけど狭い道だったから俺が止まって待ってたのさ。
まあ要するに道を譲ったってこと。
で、その運ちゃんは俺を通り過ぎたけど感謝の気持ちも一切なく、真顔。
次は2人目。
俺が横断歩道を渡ろうとしていて、車が通り過ぎるのを待っていた。
そしたらその運ちゃんが止まってくれて道を譲ってくれた。
次は3人目。
俺がよそ見をしていて道路の真ん中を漕いでいた。
すると前からその運ちゃんは来て、クラクションを鳴らした。
まあ俺はクラクションを鳴らされたわけなんだけど、完全に俺が悪いから謝ろうとしたら、向こうから先に謝ってきた。
俺がクラクションでびっくりしてたから、申し訳なく思ったのかな?
分からないけど、すごい優しい人だよな。
まあ何がいいたいかっていうと、色々な人がいて面白いなぁということ。
与那国島で出会った料理をご馳走してくださった方は、「多様性を認めることを意識しながら生きてるよ」
と言っていた。
人間は十人十色だし、動物だって、虫だって、この世界には色々いる。
そういう多様性を認められるようになると一歩大人に近づけると思うよって。
一語一句合ってるかは不安だけど、こんな感じのことを言っていた。
でも多様性を認めるって大切だよね。

まー、それにしても道が良い!
こうやって色々なことを頭で考える余裕があるのはこの道が良いおかげっていうのもある。
道が悪かったらこんなこと考えられないし疲れていたら尚更考えられない。
多分俺が道を譲ったのに感謝してこなかったあの人にはイライラしてただろう。
てなると環境って大事なんだなぁと感じる。
沖縄のゲストハウスにいた時も、ワーケーションがいいところで仕事をしたくて来たって言っていた人もたくさんいた。
また、ひらめきはシャワーを浴びていたり、サウナに入っていたりと、インプットが出来ない状態の1人の時間に生まれやすいと聞くし。
そんなことを考えながら自転車を漕いでいた。

お昼には持たせて頂いた高級食パン!

そしておにぎり!
その他色々なものを琵琶湖を見ながら食べた。
そして150キロほど漕いで、今日の目的地に到着。
京都で蓄えたエネルギーが発揮して全然疲れなかったぜ。
こうやって、今日のように人から聞いた話が自分の経験と繋がって、なるほどなぁと理解する。
旅が始まってから色々な人の意見や考えっていうのをこれまでたくさん聞いて来たけど、『多様性』ということを意識してからはあまり動じなくなった。
前までの俺だったら何か言われたらそれに対して過剰に反応してやばかったと思う。
ていうか旅に出てから二ヶ月目まではそうだった。
今は、こういう考えや意見があるんだなぁくらいの気持ちで受けとれるようになった。
むしろ、面白いなぁと感じる。
そういう意味では少しずつ成長していけてるのかなぁと思う!
明後日からは雨。
明日も進めるだけ進んじゃおう。
それではまた明日。

5月14日
京都府京都市→滋賀県→福井県鯖江市
走行距離 150キロ
総走行距離 5935キロ
No responses yet