今日は道の駅『おが』にて起床。

結局この椅子で寝た。
明るかったけどあったかかったしほとんど人も来なかったのでぐっすり眠れた。
朝テントの撤収をしなくていいのは本当に楽だ。
そんな今日は男鹿半島をぐるっと回る!
それでは出発。
出発してから10キロくらいだろうか。
ゴジラ岩を見つけた。

正直見たらがっかりするだろうなぁと思いながら行ったんだけど意外にも俺はすごって思った。
すげー腰が弱そうなゴジラだったけどね。
まーでもそれよりも俺は漕いでる途中に見つけたこっちの岩の方がすごいと思った。

犬か狐かな。吠えてる感じしない?
顔だけだけど。
ちゃんと目もあって眉毛もあって口もあって耳もある。
これの方がすげ〜だろ〜ぜったい〜。(笑)
ていうか岩って本当に色々なものに見える。
だから岩を見ながらこれは何々で〜あれは何々だ!なんて一人で結構やったりする。おもろいぞ。
そんな今日の道のりはひたすら山登り。

ちなみに男鹿半島こんな感じだ。

完全に山。
山の中に無理やり道路を作ったっていう感じ。

人が住んでるのはこういう平地の部分だけ。
それ以外は全て山に囲まれている。
振り返ってみると和歌山三重あたりの紀伊半島、石川県の能登半島もかなりの山道だったなぁ。
〜半島って山で出来ているからアップダウンが本当に激しいんだよね。

そんな山道をひたすら上っていく。
まあ、〜半島はだいだい秘境みたいな感じなので人が全然いなくてザ・自然という感じで最高なんだけど、実は最初の紀伊半島の頃はそれを楽しめなかったんだ。
旅を始めた序盤の頃に迎えた紀伊半島は本当に秘境で、驚いたのをまだ覚えている。
人が全然いないし、コンビニだってないしスーパーなんてもちろんない。
ここでパンクしたらどうしよう、動物なんて出てきたらどうしようなんて色々と考えたり、とりあえず誰にも助けてもらえないし
『孤独』
というものを感じていて毎日が不安だった。
でも今は違う。
めちゃくちゃ楽しめるんだ。
人がいない、この大自然をめちゃくちゃ楽しめてるんだ。
坂道はもちろんきつい。でもそれ以上に楽しいんだ。
誰もいないからこそ大声で歌を歌ったり、叫んだり、音楽に乗りながら手を振ったり。。
本当に楽しい。
この気持ちの変化は素直に嬉しいよ!
まーそんな、人が全然いない分、動物や虫はめちゃくちゃ多い。
今日めちゃくちゃ多かったのは毛虫ちゃん。

マジでビビるほど多かった。
道路の上に木があったらだいたい糸を垂らして毛虫が降りてきている。
だから自転車を漕いでていきなり前に現れるから避けるのに必死。一回身体に当たったし。
そして何より自然が最高!

本当に美しい姿を見せてくれる。
この光景、この一瞬を鳥の鳴き声や波の音、風の音とともに目に焼き付ける。
いや、身体全身に焼き付ける。

あぁ、自然ってなんでこんなにも美しいんだろう。
曇りなのにこの美しさだったら晴れてたらもう意味がわかんないだろうなぁ。
自然に癒されながらその後も山道を登っていき、ついに秋田県の端っこにある『入道崎』に到着。

そこでご褒美の海鮮ラーメンを食べた。

自転車を漕いでいるときはあったかいけど、降りてしばらくするとやはり身体が冷える。
そんな冷えた身体に抜群に美味かった。
そこから入道崎周辺を歩くことにした。
そして入道崎の本当の端っこ。割と断崖絶壁のとこまで来て海を見た。
そこで感じたことがあるんだ。
あぁ、俺もう秋田県まで来たんだって。

この海の先にあるうっすらと見える山は青森県なんだけど
俺はついにここまで来たんだなぁとこの海を見てすごくすのく感じた。
もう少しで本州最北端に着くんだよ。
振り返ってみると鹿児島にある本土最南端に行ったのは最近な気もするのになぁ。不思議だなぁと感じる。
毎日自転車を漕ぐのに必死で気付けば1日が終わり、前に前進していて俺が秋田まで来たと言う実感がなかったんだ。
けどいまこうやってこの海を見てすごく実感している。
それにこの先には見えないけど北海道が待っている。
もう少しで北海道にもたどり着くんだよね。
あぁ、なんだかとても感慨深い。
北海道はまだ見えないんだけど、見えないからこそロマンがあり、早くいきたくなる。北海道を早く見たくなる。
そしてもう一つ気付いたことがある。
それはもう自転車を7000キロ以上漕いでいたこと。
前まではただの数字の7000キロ。っていう感覚だったけど、よくよく考えてみたら7000キロって、俺がこれから進む距離よりも長い距離なんだよね。
この旅ももう折り返しをとっくに過ぎていたんだ。
まあ素直にここまで来れたのは本当に嬉しい。
でも
もっと大切にしなきゃ。残りの距離、時間、出会い、色々なこと、一日一日をもっと大切にしなきゃって思った。
そんなことを考えていて時間が経ってしまったが、今日はここで終わりではない。男鹿半島をぐるっとして戻らなければいけない。
さあ行こう。
後半の出来事と言えば自転車日本一周されてる方と偶然出会ったことかな。

この方は静岡を出発して、北上していき北海道を回ってから今戻ってきているんだ。
これから南下していくらしい。
俺はこれから北上して北海道を周り、ゴールの埼玉を目指す。
てことは俺はこの方の通ってきた道をこれから通り、この方は俺の通ってきた道を通る。
まー当たり前のことだけど考えたらなんだか面白いなぁって思ったよ。
そしてしばらくして男鹿半島も終わり、信号を見つけた。

久しぶりに信号を見た感じがして写真撮っちゃったよ。
コンビニも一軒も見なかったしなぁ。
そしてそこから休憩をしたり昼寝をしてから、漕いでいき今日の目的地に到着。
今日は公園で野宿をする。カエルの鳴き声がグエグエ聞こえるよ。
でもそれにしても寒いなぁ。気温12度。
風も強いからより一層寒く感じる。
俺4月にタンクトップで自転車漕いでたよね?
明日からはもう6月なのに今は長袖長ズボンでも寒いよ。
同じ日本なのにおもれえなぁ。
んじゃ〜カエルと一緒に寝ます!
ではまた明日。おやすみなさい。

5月31日
秋田県男鹿市→秋田県八峰町
走行距離 95キロ
総走行距離 7272キロ
No responses yet