今日は礼文島フェリーターミナル近くにて起床。

気温は1桁だ。そして離島なので風がすごいすごい。

体感温度はめちゃくちゃ低かった。

旅に出てから冬の気温を経験し、沖縄に行き夏の気温を経験。そして日本海側を北上していき、秋田、青森あたりでまた冬の気温を経験し、北海道に入ってすぐに夏の気温を経験。

そして今、3度目の冬の気温を経験している!

もうわけわからん。

そんな今日は午後1.15発の利尻島行きフェリーに乗り、利尻島へ向かう!なのでそれまでは時間がある。

てことで今日は礼文島で一番高い山『礼文岳』を登ろうと思う!

それでは出発!

今日も今日とて向かい風。

向かい風の中10キロちょい漕ぎ、登山口へ到着。

ここから480mの山を登る!

俺は富士山も高尾山も登ったことあるから余裕っしょ〜っていう感じだった。

でも登り始めてすぐ、やばい感じがした。

しばらく急な道を登っていくと

なだらかな道になった。

そしてまた行くと

なんだこりゃ。

もうここは道かよという道。

急だし雨で滑るしとりあえずきつい。

もうこの辺になると変な道に慣れてきた。

どうせ変な道来るんだろという感覚だ。

この道なんてスコップで無理やり開けたような感じ。

そしてその後も登り続け、ついに当たりを見渡せるところに到着。この辺りで標高400mだと思う。

あれ?礼文島は雪なのか?当たり一面、白いぞ。

ここが頂上だと思ったがさらに上があるらしい。

正直これ以上進んでも霧は霧だと思ったけど上に行けば雲より上に行けるだろうと少し期待もあったので、さらに上へ進んだ。

そして480m登りきり、到着!

景色は何も見えなかった!

そして寒すぎる!風強すぎる! 

頂上での滞在時間は2分ほどで下山することに。

登山って下山が一番きついんだけど、今回も普通にきつかった。

音楽を流し、心を無にしてひたすら下る。

めちゃくちゃ疲れたけど、ノンストップで下山完了。

そして今の時間が11時。フェリーの時間は1時15分。

まだ時間はある。礼文島でもう一つ行きたい場所があったんだ。そこへ今から行くことにした。

まず自転車に乗り、15キロほど漕ぐ。

山登りでもう足はパンパンだけど気合いだ。

そして

また登る!

気合いで

登る!

そしてついに

到着!

桃岩展望台からの景色だ!

これが見たかった!!

吹っ飛ばされるんじゃねえかと思うほど風が強くて大変だったけどこの景色ほんとにすげえや。。。

見惚れてしまった。

でも時間がない!このとき既に12時30分は過ぎていた。

ダッシュで下山だ!

ダッシュで下山し、自転車に戻り、急いでフェリーターミナルへ行きなんとか利尻行きフェリーに乗り込んだ。

もうクタクタだ。

そしてフェリーに揺られること1時間弱、

利尻島へ到着!

寒過ぎたしお腹空いたのでとりあえず定食屋に入り

利尻産ホッケ定食を頬張る。

今日はもうゆっくりしようと決めていたので、その後は温泉に行き、久しぶりのサウナで最高に整った。

あ〜最高だ。

そんな中、外ではカラスに荷物を荒らされていた。

利尻島のカラスはやべえと聞いていたので結構対策はしていたのだが、あいつらチャックも開けれるらしい。

そしてめちゃめちゃでかい。

目の前で見たのだが、今まで見たカラスの中で一番でかい。

どうやら利尻島はカラス対策を強化しないといけないなぁ。

そしてその後寝床を探し、テントを建てた。

それにしても寒い。寒すぎる。

今は10度だけど風速15mあってめちゃくちゃ寒い。

早くあったかくなってほしい。というか早くあったかいところへ戻りたい。寒いのは嫌だ。

でも明日は雨。そして風。

あー嫌だなぁ。

せっかくの島だし停滞しようかな。

まあ明日考えます!

それではまた明日。

6月19日

北海道礼文町(礼文島)→北海道利尻富士町(利尻島)

走行距離 29キロ

総走行距離 8772キロ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です