今日もちとせライダーハウスにて起床。

そんな今日は札幌に行く! 

ここ、千歳から札幌までは40キロちょい。

そして苫小牧から千歳までは20キロちょい。

往復したら130キロくらいの寄り道になるけど、どうせここまで来たし行こうということで行くことにした!

まあ食べたいラーメンがあるのと、普通に札幌の雰囲気を感じたいからね!

そんなわけで札幌ラーメンを食べる予行練習として朝から

カップ麺を食べた。

そして10時くらい、出発!

今日の道はずっと都会。交通量も多く、信号もめちゃくちゃ多い。

走りづらかった。

途中リスを見つけた。

かわいかった。

30キロほど漕いで

札幌市に入る。

なんか札幌って見るだけでワクワクした。

そこから10キロほどで、ラーメン屋に到着!

ここは去年友達と車で簡単に北海道一周した時に開いてなかったお店で、かなり有名店だ。

だから余計に楽しみにしていた。

早速入ろうと思ったが

今日定休日でした。

おわった。

うっそーーんとなったけど、もうこういうのも旅に出てからたくさん経験してるから慣れててダメージが0とは言わないけどほぼなかった。

縁がなかったなぁくらい。

ちなみに俺以外にも次から次へとお店に人が来て、開いてないじゃんなんて言いながら帰って行ってた。

てなわけで別のラーメンに行こう。

去年はその店のすぐ近くのラーメン屋に行ったが、正直そこまで美味しくなかったのを覚えている。

だから別の美味しい店を探すためとりあえずネットで検索。

そして発見。

3キロほど漕ぎ到着。

味噌ラーメンを注文!

めちゃくちゃ美味い!

札幌ラーメンって言っても色々なのがあると思うけど、このラーメンはかなり油が入っていて上に浮いてるんだ。

なのに食べてもわりとあっさりしている。

でもコクがある。

これ万人受けしそうなラーメンやなぁなんて思いながら食べた。

でも俺は旭川のラーメン屋がやっぱり一番好きかな。

そして今日泊まる予定のカプセルホテルに荷物、自転車を置き、洗濯開始。

洗濯やらシャワーやら浴びて少しゆっくりした後に札幌の夜の街へGO!

わぁすげえ!!!!

意味わかんないほどすげえ!

これぞTHE札幌!

笑いが止まらなかった。

なんだか映画の世界に迷い込んだ感じだ。

キャッチがいる。大人の店もある。路上でタバコ吸ってる人がいる。ライブ配信してる人がいる。よく分からない奇声発してる人がいる。車が多い。路面電車も走ってる。ご飯屋さんがそこらじゅうにある。カップルめちゃくちゃいる。サラリーマンもいる。

もうニヤニヤが止まらん。

久しぶりだぁこの感じ。(笑)

俺は東京でバイトしていたから毎日こんな感じだったけど、今改めて見ると面白いなぁ。

とりあえずどこの店にも入らず、何も買わずひたすら街を歩いてたんだ。

するとテレビ塔を発見。

登ってみた。

んー、めちゃめちゃガスってる。

ていうか少し雨が降ってたんだよね。

まあいいや。

下に降りると

ビアガーデンだ!

うわぁ友達とここで酒飲みてぇなんて思ったよ。

一人でもめちゃめちゃ笑えた札幌だけど友達と来たらそりゃあもっと最高だろうね。

外が暗くなってからまたニッカおじさんのところにいって、映えてる写真撮ろうかなぁと思って戻ってきたら

明かりが消えてた。

時短営業してるから20時には消えちゃうのかな。

まあ残念だけどそれすら笑えてきた。

今日はとりあえずマジで笑ってた。

何がそんなに面白いのか自分でも分からない。

笑いが止まらねえんだ。(笑)

とりあえず自転車で今までド田舎を漕いできて、その景色に慣れてたのにこんな都会を見たから脳が狂ったんだと思う。

いやぁ今日は楽しかったな。

ラーメン以外お金使ってないし、どこの店にも入ってないけど充分楽しめた。

都会って面白い。人間って面白い。日本って面白い。

これを見てから田舎に行くとまた笑えるんだろうなぁ。

この日本、地球には色々な人がいて、色々なものがあって、色々な景色があって、色々な事が起きて、色々なことをそれぞれが感じる。

そんな『色々な何か』この先もたくさん見つけていこうかな。

とりあえず明日は来た道を戻らなきゃ。

これが一番嫌なんだよなぁ。

でも札幌楽しんだから頑張るぞ!

それではまた明日。

7月6日

北海道千歳市→北海道札幌市

走行距離 41キロ

総走行距離 10139キロ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です