今日は函館のホテルにて起床。

きったないし違う部屋からの音漏れやばかったけどめちゃくちゃ快適なホテルだったよ。

お世話になった。ありがとな。

今度函館来たら別の綺麗なホテル泊まるけどね。

そんなわけで今日はいよいよ本州へ戻る日。

38日ぶりだ。なかなか北海道に長い時間いたね。

でももう北海道に思い残すことはないなぁ。とりあえず北海道はでかかった。でかすぎた。なめてた。でもまた一つ成長出来た気がする。北海道は楽しかったーとはならなかったけどめちゃくちゃ濃い時間を過ごせた。そして人生初引きこもりが函館になるとはな。

武勇伝としてこれから語るわ。

俺の人生初引きこもりの場所、函館。お前は?

みたいな。

まあ冗談は置いといて、マジでありがとう北海道

また来るよ

そしていよいよ出港。

フェリーに乗り込んだ。

そして俺、フェリーが出港してから気付いた。
やっと北海道一周が終わったんだって。
それはこうやって北海道の広さを目で見ることができたからだと思う。


その時に俺、こんなでかいところ走ってたのかってやっと分かった。

でもなんでこんな北海道の一部しか見ていないのに今更実感が湧いてきたんだろうと考えた。

だってこんなにでかい北海道を走ってきて一部の函館をちょっと見てるだけだよ。不思議だ。

「一部、一部」と考えてるうちになんか頭の中でB’zのイチブトゼンブが出てきた。
そういやこの歌いい歌だけどちゃんと歌詞を意識しながら聴いてなかったなと思ったので聞くことにした。フェリーの柵のギリギリのところでね。
そう、鹿児島からフェリーで沖縄に行く時に見たあの兄ちゃんのように。

そして俺は聴いた。この歌は恋愛ソングだったけどこんな歌詞が俺にめちゃくちゃ刺さった。

『全て知るのは到底無理なのに僕らはどうしてあくまでなんでも征服したがる完璧を追い求めて』

その時わかった。

俺は完璧を求めていたかもしれない。

この旅に、この北海道一周に完璧を求めていたのかもしれない。いや、そうだと思う。
全て掴んで帰ってくると思っていたんだと思う。
それが俺なら出来る。って思っていたのかもしれない。


でもそれが出来ずに、北海道が終わりかけの時、こんなんで終わってしまうのかとだんだん怖くなってしまってたんだと思う。
そして何かを探していたのかもしれない。そのことで結局ブログとかが苦になってしまった要因だったのかもしれない。
『知らない世界をなくすこと』これが俺の人生にとっての終わることのない永遠の問題だと思っていたけど、その問題の答えが今分かった。

無理だ。そんなこと無理だ。 
そんなことをしていつまでも追い求めていたら気付いた時にはもう遅い。
与えられた一部の環境の中で生き、与えられた一部で生活する。
何かに挑戦することは大切だけど、与えられた何か一部の一つのことをやり遂げるってことはもっと大切なのかもしれない。
これに今日俺は気付けた。

やばいほどスッキリしている。心の中がめちゃくちゃスッキリしている。

答えが出て嬉しい。

でもね、本音言うと少し悔しい。

だって俺ならなんでも出来るって思ってたからね。
圧倒的ナルシストだったね。(笑)

でも出来ないこともあるんだね。

何かを得るには何かを諦めなければならない。何かを犠牲にしなければならない。
そして全てを知ることなんて無理だ。 
完璧を追い求めることなんて無理だ。

ありがとう、北海道。
俺は気付けたよ色々と。
この先の人生において大きなことに気付けたよ。

それを踏まえて自分なりの道をまた見つけよう。
まだまだ分からないことだらけだね。
模索しなきゃ。
でも取りあえずスッキリだ。
あぁ、スッキリだ。

そして考えるのはそろそろ疲れた。

なーーーんも考えないで鼻くそほじりたいぜ。

でも色々と考えちゃうのが一人旅。

なーんて思っていたら

北海道の最後の方に出会った方と今再開した。

色々と悩みを聞いてもらったんだけど、めちゃくちゃ共感してくれた。そしてアドバイスをくれた。

俺たち似てるから同い年だったらライバルだったかもねなんて言いながら色々とお話しした。

あぁ、面白い。旅って面白い。

やっぱり誰かといると楽だ。すげえ楽。楽しいし。

ふぅ〜〜。

とりあえず寝ます!

と思ってトイレに行ったら

日本三周してる方出会った。

もう話をしまくった。3時間もした。

やべえ今まじで自転車漕ぎたい。

あぁ久しぶりだこの感覚。

今日はもう言いたいことがよくわかんねえ!

とりあえず最高の人生ってやっぱりいいな!

おやすみなさい!また明日!

7月13日

北海道函館市→青森県平打町

走行距離 25キロ

総走行距離 10575キロ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です