今日は道の駅『浅虫温泉』にて起床。

そんな今日はなんとなんと

晴れだ!

しかも蝉が鳴いている!

これは完全に夏の到来だ!

朝からテンションがあがったぜ。

そして午前7時過ぎ、出発。

出発して30分ほどだろうか。

雨が降ってきた。あれ、さっきの晴れは?と思ったけどまあいいかと思いまだまだ漕ぐ。

ん?霧?

ここ北海道?今日は何度もそんなことを思った。

しばらくしてからコンビニに到着し

友達から北海道一周祝いでもらったギフト券でご飯を頂いた。

いや、マジで誕生日とか沢山のギフト券くださってありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。

そしてまた漕ぐ。

あら、もののけ姫の世界に来たようだ。

もののけ姫の音楽をかけてみた。

うん、完全にここはもののけ姫の世界になった。

音楽の力って無限大。

そんな今日の道のりは北海道とよく似ていたけど、北海道と大きく違うところがあった。

それは街と街の間隔が狭いことだ。

少し漕げば街に出て、コンビニを見つけることができる。そしてまた北海道みたいな道になるけど少し漕げばまた街に出てコンビニが見つかる。

なんて安心感だろう。

北海道ではこの先にコンビニがあるのか分からず、食料を買い溜めすることがあったけどそれをする必要がないのだ。

そして漕いでいく。

するとまたコンビニだ。

なんか面白くて写真撮っちゃった。

北海道では70キロ何もない道とか平気であったからさ。(笑)

でもこんなにコンビニたくさんいるか??とか思った。都会行ったらもっといっぱいあるもんね。

ほらまたすぐ違う街に出た。

もう日本ってなんでもあるやん!

北海道を自転車で一周できたら日本を自転車で一周できると思うまじで!

でも本州はやっぱり道狭いね。

なんて思っていたら

八戸市に入った。

そして入ってすぐに驚いた。

東日本大震災の影響で川がコンクリートの壁に囲まれてた。防波堤って言うのかな?

俺たちがいつもみてる川とは全く違う。もはや川と言っていいのかという感じだった。川は自然から生み出されたものだけどこれは人口的に作られた川という感じがした。

でもこうしなければいけないほど震災の影響はひどかったんだもんね。

まあまだ今日の目的地に着いていないけど明日からの話を少ししようかや。明日からは岩手県に入って三陸海岸を走る。ここはモロに津波の影響を受けた場所だ。坂道はおそらく今まで通ってきた道の中で一番厳しいけど、実際にこの目でしっかり見ておきたいので楽しみと言ったらおかしいけど、この旅で通りたかった場所だったんだ。

でもその震災の影響が八戸市から始まってるとは思ってなかった。

明日からどんなものを俺は見るんだろう。。

まあそんなわけで自転車を漕いで行き

『蕪島』へ行った。

ここは気持ち悪いほどウミネコがいる。

こいつら人間に慣れてるから近寄っても全然逃げなかった。

かっこいいなこれ。

でもこいつらの鳴き声ってアホみたいだからめっちゃおもろかった。ニヤニヤ止まらんかった。

アホみたいな鳴き声を超頑張って出してるところがツボにハマった。

やっぱり動物好きだわ。アホっぽいところが好き。

そして蕪島を後にしてからしばらく漕いで行き、今日の目的地の道の駅へ到着。

なーんと24時間解放してる場所があった。

今一人来たけどそれ以外誰もいなくて静かで最高だ。

隅っこでこっそり寝よーっと。

そしてさっきも言ったけど明日からは三陸海岸!

意味わからんほど坂を登る。

めちゃくちゃキツそうだ。

でも久しぶりにしびれる戦いが出来そうだ!

楽しみだ!やってやる!

7月14日

青森県平内町→青森県階上町

走行距離 103キロ

総走行距離 10678キロ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です