今日は道の駅『みやこ』にて起床。

だんだんと暑くなってきて野宿きついなぁと思い始めてきた。寒いよりはマシだけどね。

そんな今日はめっちゃ晴れ!

気持ちいいくらいに晴れ!

ここから110キロ先の陸前高田市を目指す!

それでは出発。

最初は平坦な道だった。

昨日ずっと坂だったから今日平坦が10キロほど続いただけであれ?坂道は?みたいに思った。

まーすぐに

ちゃんと坂道が現れたけどね。

今日、陸前高田まで行ったら獲得標高は1500mになるから昨日よりは楽だとはいえ気合入れないとね。

ってわけでどんどん漕いでいく。

上から見る自然の景色は本当に美しい。

あの岩と岩の間にある海?水?の上でプカプカ浮かんでいたい。

そしてしばらく漕ぐと海沿いに出た。

久しぶりに青くて透き通ってる綺麗な海を見た。

晴れてる日の綺麗な海面ってまじでゼリーみたい。

そして昨日と同じく、堤防が立ち並んでいた。

まだ工事しているところもあった。

昨日色々と言ったけど、工事している人たち見て思った。

この人たちだってやりたくてやってるわけではないしこの街に住んでる人も堤防を望んでいるわけではない。でも仕方ないことなんだよね。

ってかもう東日本大震災から10年以上経っているのにまだ全然工事してるんだね。震災のことを忘れてはいなかったけど自分の記憶から薄れたはいた。まだ復興のために頑張っている人たちがいるってことをちゃんと知っておくべきだね。

さあまだまだ登る。

登りまくる。

天気が良くて景色がめちゃくちゃいい。

そして今日の最高気温は30度。かなり暑いし汗が止まらない。

でもさ、夏だよね!これ夏来たよね!

今まで散々夏夏詐欺に遭ってきたけどこれは完全に夏の始まりだよね!暑いけど嬉しいわ!  

ってな感じでどんどん漕ぐ!

途中仮設住宅があるところを通った。

全部全く同じ形、同じ広さの家だ。

ここは結構海より高いところにあったけどここまで津波が来たと考えると恐ろしい。

そしてここに住んでる人たちは大切な家を失った人たちなんだね。

色々と考えさせられる。

その後も漕いで行ったが、とりあえず疲れすぎてもう動けんとなったので

コンビニの日陰で休んだ。

今日の目的地まではここからあと300mの山一つと、200mの山一つを登る。

容易ではない。だからゆっくり昼寝したりして休んだ。そして2時間後、出発。

名前の癖が強いラーメン屋を通り

二つの山を越え

陸前高田市の目の前の温泉へ到着。

あぁ、マジで疲れた。本当に疲れた。

でも中学時代の超厳しくて精神的にキツかった部活、高校時代の理不尽なくらいに走らされた部活と比べたら余裕やなと思いながら漕いだ。

それでもキツかったけどね。汗も止まらん。水は飲んでも飲んでもすぐなくなったし。

まあそんなこんなで温泉に入り、津波の影響を受けた陸前高田市の街並みを見ながら

進み、今日の目的地の道の駅に着いた。

ここ、陸前高田の道の駅『高田松原』は、津波の復興記念館が併設されている。

そこで半額の飯たちを食べていたら道の駅の方に声をかけられ、ここで寝ないで近くの公園で寝てと言われた。

うん、俺も少し罪悪感があったんだよね。震災の復興記念館があるところで寝ることに。

車中泊の人たちはいっぱいいたけど、逆にこう言われてよかったわなんて思いながら近くの公園に行き、テントを建てた。

ここも許可は得てないけど道の駅の人に公園に行ってと言われて来た公園だから許可を得たような気分だ。 安心して寝れそう。

昨日と今日の二日間での獲得標高の合計は約3400m。あと少しで富士山に届きそうだ。

明日終われば三陸を抜けれる。明日も頑張ろう。

それではまた明日。

7月16日

岩手県宮古市→岩手県陸前高田市

走行距離 117キロ

総走行距離 10933キロ

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です